【遠征】ホステル(ドミトリー)のいろいろ

 

遠征バスや推し事エントリに反応頂きありがとうございます。

 

バス記事でもちらっと書きましたが、普段ホステル利用のため今回は宿泊について書こうと思います。
なぜ交通費と宿泊費を削るか。チケットが1枚追加できるからです。(そしてやたら体力があり不便に耐えられるタイプなので)

ホステルとは、簡単に説明すると相部屋・風呂トイレ共同・ベッドのみがプライベート空間…という宿泊施設です。おおよそ2500~6000円程度。
私は基本的に予定を詰めまくる(マチソワ)し、夜は飲み歩いてるタイプなのでシャワー浴びて寝れて翌日メイクと髪を巻ければ充分!って考えてます。まぁそれでもたまにホテル泊まると快適すぎて脳溶けるけど………

ホステル利用にあたって必需品と知っておくといいこと。
【必需品】
人に見られていいパジャマ
タオル類(貸してくれるところと有料のとこがある)
イヤホン
マスク
スキンケア(アメニティは最小限が多いです)
サコッシュ
(アイマスク)
(ヘアアイロン)

◆パジャマ:パジャマの貸出はほぼありません。さらに、風呂トイレなど共有部が多いため他人(下手すると異性)とすれ違います。なので、露出の少ないパジャマがおすすめです。私はバス内でも着てるので、Tシャツ+楽なガウチョ+カーディガンが多い。
◆タオル:部屋代に含まれている場合は持っていきませんが、有料の時はボディタオルくらいのサイズを持っていきます。ハンガーに掛けておけば加湿にもなる。
◆イヤホン:相部屋なので話し声やいびきなどがうるさい可能性があります。
◆マスク:相部屋=空調を自分好みに合わせられない為、乾燥予防です。
◆スキンケア:良いホテルのようにアメニティは揃ってません。シャンプー類はあるけど、私はシャンプーにこだわりがあるので持参します。ちなみにカミソリや歯ブラシも有料の所があります。
サコッシュ:貴重品の持ち歩きのため(貴重品BOXがある所もあります)
アイマスク:カーテンを閉めれば大体暗くなりますが、少しの明かりでも寝れない人にはおすすめ
ヘアアイロン:わりと貸出がありますが、慣れないもので巻きたくないので持参

【知っておくといいこと】
まず、宿泊客の6~8割は外国の方です。日本語が聞こえてくる方が少ないです。その為、日本の空気に慣れた人は不快なことが多々あるかもしれません。(ゴミの捨て方や洗面台の使い方、相部屋で電話をする、音を出して動画を観る…など)

最初はびっくりしましたが、最近はわりと慣れました。話し声などについてはイヤホンでシャットアウト。洗面台は多少は自分できれいにする。
一応は外国の方が多いので貴重品の管理は気をつけています。(信用云々じゃなくて文化的な差があると思うので)
鍵付きロッカーに入れるか常に持ち歩くか。ただ、日本に来る(来れる)外国の方はある程度富裕層なので危ない目にあったことはありませんし、そこまで心配することもないのかなと思ってます。ただ貴重品の管理は自己責任なので、気をつけるに越したことはない。てか日本人でも普通に盗む人山ほどいるし。

女性限定フロアがあるところが最近多いので、その場合は絶対に女性限定をおすすめします。お風呂上がりとか寝起きとか、私は異性とかち合うの嫌なので…!
荷物置き場はだいたい用意されてますのでキャリーケースなども大丈夫です。ただし貴重品の管理は自己責任。
あとは簡易キッチンやラウンジがあるところも多いので、持ち込み飲食もできます。本当に安く済ませたい時はコンビニご飯いける。(私はだいたい飲み歩きに出ますが)

ホステル利用し始めて2年〜3年ほどですが、今の時点で何か不安な目にあったことはありません。迷惑なことはたまにあるけど笑


以下は、私が泊まって女性におすすめのホステルです。
【東京】
①IMANO TOKYOホステル(新宿五丁目)

imano.jp


東京で泊まったところで一番費用対効果が高かったです。施設はもちろん綺麗、各階にラウンジがある、風呂トイレの数が多い。
立地はJR新宿駅を利用するとわりと歩きます。が、ほぼ地下道ですべて移動できるのと、新宿三丁目駅は近いです。新宿の西口まで行こうとするとだいぶ歩くな〜という印象でした。
あと歌舞伎町とゴールデン街が近いので私はめちゃくちゃありがたい。
私が泊まった際は、4泊で15,000円ほど。
タオル、歯ブラシ類有料。

 

 

②PLAYSIS EAST TOKYO(浅草、吾妻橋)

www.playsis-easttokyo.com


東京の東側に用事がある時はここもおすすめです。
最寄りは吾妻橋ですが、乗り入れの多い浅草橋まで歩くことも全然いけます。
施設はきれいで、洗面台・お手洗いの数が多いので困りません。ラウンジが外にしかないので、中食は不向き。外食をおすすめします、が近場はあまりないので、出先で食べて帰った方がいいです。
私が泊まった際は、1泊2800円ほど。
タオルつき、近くに銭湯もあり。

 

 

【大阪】
①hostel JIN(新今宮)


大阪で一番気に入って利用してます。
環状線なのでアクセスがよく、駅からも近い。コンビニが多い。飲食店も豊富、と環境も良いです。
また部屋や施設がきれいで貸出アメニティがとても充実しています。ラウンジはカフェ利用客と同じになるので、多少服装に気を使います。
私が泊まった際は、2泊5000円ほど。
アメニティは大体揃っており、わりと軽装でいけます。

 


他にも色々と泊まったことがありますが、
・共用部が不便
・個人スペースが周りから見えすぎて不安
・立地が悪い
・高い
などなど、今のところ次も泊まる!ってのは以上くらいです。大阪にIMANOが出来たらしいので次はそこに泊まってみます。
ビジネスホテルに比べると、おおよそ3000~5000円程度節約できるので遠征チケット増やしたい民にはおすすめです!私はできるだけチケット代にまわしたい!!!そして推しにプレをあげたい!!!!!!
最近はホテル自体が女性専用や、女性専用フロア完備なところも増えてるので利用しやすいと思います。

ただし、貴重品だけは自己責任で。
私はこれからもチケットのために節約生活をがんばります。