推しへの手紙〜お題

blog.hatena.ne.jp

推しへの手紙について。

✎︎____________________

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

下書きなど残してないので不確かですが、恐らくデパート!を観て、あまりにも心動かされて手紙を書いたような気がします。それまでは作品は観ても多分手紙は入れてませんでした。

最初は感想を伝えたい気持ちと、推しにあげたいポストカードがあるって気持ちふたつでした。


◎手紙を書くのはどんなときですか?

最近は公演行くごとくらいで書いてるので、感想など伝えたいことがあれば。


◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

推し以外に書いたことがありません。あ、推しへの手紙で他の(仲が良い)共演者さんへの感想を書いたことはあります。知らんこっちゃ。


◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

トータルは分からないんですが、あまり多くないと思います。前は1作品2通(初見と最後)くらいで、かなり筆不精でした。

ここ1~2年くらいは公演行くごと・イベント各部で書くことが多いです。


◎どういう方法で出しますか?

プレボメイン、たまに郵送。プレゼントの中に入れる時もあれば、封筒のまま突っ込む時もあります。


◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

書く時と書かない時があり、長文を書くぞ!って時はiPhoneのメモに下書きします。ですが基本は書きませんね。あまり長文書かないので。


◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

短い時はポストカード。長い時は2桁くらい。

便箋は私がかわいい!と思ったものです。あまり作品を意識してはないです。憧れはコスモテックさんの箔便箋。あれは便箋自体がプレゼントだな……(〜万円くらい)


◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

封筒はここ1年ほどは同じもので入れてます。最初に決めたきっかけは推しが出た作品の担当カラーだったんですが、気づけば定番になってました。私が好きな色ってのもあります。

あとはプレボの時は開けやすいようにマステ(これも固定)、便箋に公演名と宛名、日付と送り主を書きます。筆記具は自分が書きやすいと思うボールペン。最近ガラスペンが欲しい。


◎誤字はどうしてますか?

二重線か修正テープ、初っ端間違えた時は便箋変えます。たまに分かりにくい誤字脱字は「すまん!」と思いながらスルーします。人間の脳は優秀なので。


◎どんなときに文章を考えますか?

公演中は前日夜〜当日開演前、郵送の時は書きながら。


◎文章はどうやって組み立てますか?

あまり考えずにその時浮かんだことを書きます。ただトピックがいくつかある時は羅列します。


◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

あまり自分のことを書かない。感想がメイン。

読んでて楽しい気持ちになる文章にする。


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

リプライとほぼ同じです。


◎書かないようにしていることはありますか?

わたくしごと。公演期間中じゃない郵送の時だけ書いたりします。


◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

したことないですね……?

推しへダメ出し感じたことはほぼないし、推し以外へのダメ出し(演出とか運営とか)は書いても無駄だと思うので。

推しへダメ出ししないってのは、自分で気づかないならどうしようもないと思うので。


◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

「フルネームさんへ」


◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

愛称です。リプとかTwitterでも愛称で呼びます。推しが愛称で呼ばれるの好きかな〜〜〜と思ってるので!


◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗りはしないですね、封筒に書きます。


◎手紙本文は敬語ですか?

敬語です。文章手紙だからというより、私よりも年上の方なので。いやでも年下でも多分他人なので敬語かな?


◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

公演中は公演名(地方名)、日付、送り主


◎自分の住所は書きますか?

書かないです。郵送する時も、推しへの手紙(封筒入り)を茶封筒やプレに入れて送ります。


◎自分に関することを書くことはありますか?

あまり書きません。ちょっとしたことなら書きます。(最近引っ越しました、こちらはもう寒いです……とか。悩みとかは絶対書かない。他人から悩み話されてもハ???ってなる私は。)


◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付は入れます。特別には何も書きませんね……


◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

だいたい「お身体ご自愛くださいね、またお会いできるのを楽しみにしております」かなあ。〇〇楽しみにしてますね、みたいな次の機会を書くことが多いです。


◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

30分~1時間


◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

かなり直前。なんならホワイエで書いてます。


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

めちゃくちゃあります。手紙セットには余分な便箋と封筒入れてます。


◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

最後の行まで埋めます。(下書きほぼしないからかな)


◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

下書きした時は残してます。2年に一回くらい読み返してウワア〜〜〜となります。


◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

2行に1~3回くらい!


◎手紙を書く上での悩みはありますか?

書きたい事しか書いてないのでないです。

しいていうなら、内容ないな〜。とか。


◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

気軽に書けるようになりました!

最初はポストカード(もし文章が気に入らなくても万が一絵柄が気に入ってくれたらいいなと思って)メインだったけど、最近は便箋選びが楽しいので便箋も多いです。


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

感想。


◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

ないです。別に名前と顔は一致してないんじゃないかな。


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

推しのブース接触であまりにもやべえ反応を貰ってしまって、頭がフットーしてしまい、手紙を入れるのを忘れて帰りました。その後に送ったプレゼントに同封しました。


◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

感想とファンの存在を伝える手段です。

最悪、中身は読まれてないかもしれないと思ってます。だから自分が相手に影響を与えるとも思ってないので、ただつらつらと感想を書いてます。送った時点で満足。


◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

絶対にいつかコスモテックさんの超絶美麗の便箋&封筒贈るので待ってろよな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

https://gyogyogyogyogyo.stores.jp/