ミュージカル刀剣乱舞 歌合2019サプライズ演出についてお気持ち表明(簡易版)

特に必要性もないかと思ってましたが、この機会にマシュマロ登録してみました。

もしご感想意見などあれば、俳優ファンも原作ファンもどなたでもお送りください。悪質なものでなければ目を通させて頂きますし、場合によればTwitterにて返信いたします

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もうあまりにも、あまりにも、今後への恐怖が強くて毎日考えるししんどいのでとりあえずTwitterに投稿したツイートを羅列するだけですが投稿します。

のちほど加筆修正を行います。(その際に考えが変わってる部分がある可能性もあります)

ただひたすらに時系列順にツイートをコピーして貼り付けているだけです。考察については本当に何も深掘りしてないのと、審神者の方にとったらちゃんちゃらおかしい内容かもしれませんし、その辺はスルーしてください。※なぜ感想や考察まで載せてるかというと、内容自体は本当に楽しんだということを残しておこうと思いました。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今年のペンライトすっごいかわいい〜〜〜!けど色が全然わからん、周りを見てそっと合わせる……

 

それぞれのカラーは分かってるんだけどペンライトの色がどれが誰のカラーなのかわからない

 

む゛ら゛ま゛さ゛(歌合の感想)(出てない)

 

えっあの、髪のとこ、ボロボロに泣いてたんですけど……

 

いや〜〜〜〜〜〜なんか今年、あまりにもストーリーが面白すぎる!!と思ってたらそういえば三浦さんいらっしゃいますもんね。

 

中身のバレはいいのかな……わたし歌合みて、まじで三日月複数振りいるんじゃない?ってのと、明石のあの話が「北九州一家殺害事件(※検索注意)じゃん…」と思って怖すぎたのと、男士たちがもともと人間である説わんちゃんあるんじゃ?と思いました。

※私は箝口令をラストの演出のみと考えていたんですが、もしかすると認識不足だったかもしれません。大千秋楽初見で楽しみにしていた方がいらっしゃったら申し訳ない限りです。

↓から大千秋楽終演後

 

歌合でimpulse聴いて、村正がいない哀しみでは一切なく、村正がいない場をフォローしてくれることに涙が出た

 

わたしは歌合に村正が出なかったことについては全く悲しくも何も思ってない。いないからこその存在感を感じましたし。「ファミリー……!!」と涙が出た。

 

ただ、やっぱり推しの歌声ってほんっっっっっとに唯一無二なんだと思う。いつも大人数で歌ってても推しの歌声って一発で分かるんだけど、だからこそ今回居ないんだなあって実感があったりした。

 

歌合の大倶利伽羅が畑仕事してるところ。
めっっっっっっちゃくちゃに泣いてた。そんな…そんなさらっと入れてくる……?笑ってる場合じゃねえ(笹食うパンダ)みたいな感じでハンカチを抑えた

 

私は今までずっと「ゲームが苦手」という理由で原作にほぼ触れずにきてたんですが、いよいよ刀剣乱舞というコンテンツがやばくなってて、しかもそれが私が大好きなタイプの物語展開で、ちゃんと情報を入れないとと思いました。みほとせ再演の前は徳川家康の本を読んでた

 

ただあれは、歴史よりも神道や儀式について勉強したい。あとはオカルト。
まああと、明石国行の梅に不穏な空気を感じた人は北九州一家殺人事件を検索してください。

 

歌合楽しかったな〜〜〜〜〜〜

 

刀ミュの歌唱指導の方って、本当に本当に本当にすごいと思うんですよね。この数年で、なんなら1年未満で、こんなに歌が変わる……?ってびっくりする。もちろん役者本人の努力や他作品もあります。でも祭2018と歌合2019は特に歌唱力向上を感じた。だってつるまるくん、一段と上手くなってた……

 

葵咲本紀で、うまい!!!けどたまにちょっと不安定(ただとんぼと村正がいるからやっぱりフィルター掛かるよな……)と思ってたのが、歌合で地に足つけた歌声になってた。そして彼は三日月と並んでミュ本丸のお話の大黒柱なんだろうなと思った。

 

去年あまりにも凄すぎてびっくりしたのが、虎徹ふたりなんですよね

 

蜻蛉切さんと鶴丸さんのimpulseを観て、この2人はバトルじゃないんだー!!と面白かった

 

まじで村正派双騎くるかな〜〜〜〜〜〜と思ってるんだけど、今年の夏は2人ともスケジュール埋まってるし秋とか……そしたら2人とも年末は出ないことになるのかもしんないけど……ぐぬぬ

 

ただ本当にめちゃくちゃ個人的な私の意見としては、1年でずっとミュに出てるのは嫌なんですよね色んな推しが観たいから!!!

 

だから双騎(や単騎)があると年末は出ないのかなと思ってるんだけど。今年もそうだったね

 

歌合を観て、葵咲本紀から歌合で刀ミュがやりたいコンセプトがはっきりしたなあと思ったしものすごく素晴らしかった。
それとは別に自分の推しが同じ状況だったら発狂したな、という感想もある。(客降りスタンドなし、新キャラの演出)

 

刀ミュってついにプレ先でも取れないんだなあ……おそろしや

 

推しが???役で発表された俳優オタクです。(名前が発表されただけ10000000000000倍ましだけど)あの時のファンのざわめきは知らなかったのかなあ(反語)

 

最終的にみんなに受け入れられてみんなが好きになったからOK???????(ちょっと主語でかくしてます)

 

歌合の冒頭は、岩が出てきた時におっ!天岩戸の神隠れだなあって思って、誰が隠れて誰を呼び出そうとしてるんだろうって思いながら見てた。そして最後に神降ろしのシーンになった時、もしかして人間を審神者に変幻させる(神憑り的な能力を授ける)かと感じてホラー具合にゾッとしたら顕現だっな。

 

でもわたし的に、審神者への神降ろしってありそうな気がするんだよねー……その辺を考えるにはまず調べるのと歌合ディレイ買わなきゃ

 

でも天岩戸って、エロティックな女性を神々が囲んで騒ぐ(という作戦)の話なんだよね……その中心で踊ってる人って、刀剣界ではだれなんだろう。

 

付喪神は「神」であるから人間よりも天上の存在である。
しかし「付喪神のようなもの」と説明されてる刀剣男士は「審神者」に侍する。(男士よりも尊い)
審神者=ウズメとして審神者を囲んで歌い騒ぎ、顕現する男士へ「あなたよりも尊い神がいる」と告げ、男士をこの世に連れ出す……?

 

一回しか観てないのと、歌詞もちゃんと調べたりしてないのでかなり感覚的な考察です。

 

私が今回の歌合でうわっ……自分が同じ立場だったらマジギレやな、と思ったのは私が俳優オタクでもあり二次元オタクでもあるから。自分が好きなキャラがサプライズ出演でも、俳優がサプライズ出演でも地獄だよ。でもそれを演出とするのは地獄だけど運営の勝手だよ。

 

私が一番最悪なことをやったなと思ったのは、有料先行チケット(実質ここで取れないとかなりチケ入手絶望度が上がる)が終わったあとに情報解禁されたことです。それは俳優オタクだろうと原作オタクだろうと何も関係ないでしょう。

 

ちなみに私は原作オタクでもないし、今回サプライズ出演された俳優さんのファンでもないので、観た時にびっくりしたと同時に「これの情報って出てるの?」ってすごく心配になった。実際、帰り道に後ろの人が「松井江大好きなのにどうしよう……」って言ってた。

 

なんで俳優オタクと原作オタクの闘いになってんのや……ほんと定期的に原作VS俳優問題が勃発させられるけど(多分誰かが意図的に言い出してる)、私も個人レベルで原作オタク俳優オタクと闘うことはあれど、全体として競合する相手じゃなくない?

 

私は、いまチケットが取れないとされるあれやこれやの.5舞台は「原作やキャストが人気だから」よりも「作品としての出来がいいから」だと思ってます。どっちもあっても出来が悪い舞台には人が集まらないよ。って、12月頭にみなさん気づきましたよね?イノサンの話をしてますが。

 

今回は有料先行が終わったあとの発表という「俳優もキャラ(原作)のファンも」チケット入手機会を得られなかったという点。箝口令によりよっっっぽど鍵垢やぷらいべったーなどで情報を探さない限り「俳優もキャラ(原作)のファンも」推しの出番を見逃す点。
が、私にとってはブチ切れ案件かな。

 

多分刀ミュは、演出に関しては炎上覚悟で色々やってるんだと思う。それは7月の作品でも、今回の年末年始でも。だから演出に関してはもう、運営がそれでいいと思うならそれでいいんだと思う。と私は思ってる。怒る時もあると思うけど。
ただチケットはなあ……やっちゃいかんくないか……

 

また歌合の話をしてる人間なんだけど。情報について、どうしてたらなんとか演出やサプライズ性を保ったままファンが納得したのかなーと考えた時、「箝口令」が一番しんどかった気がする。「ネタバレ注意してください」くらいの呼び掛けなら、ファンがパブサしてる時に情報得られたかもしれない。

 

箝口令で絶対にネタバレ禁止!と運営から呼び掛けがあり、普通にしてたらまず情報を得られない公演について、観る機会もチケット購入機会も減らされたらそれは好きな人の気持ちを踏みにじってるんじゃない?と私は思う。何度も言いますが、「役者原作どちらのファンも区別なく」です。

 

そのくらいの事はさすがにあれだけ大きい制作委員会で誰も思い当たらないことはないだろうと思うので、「好きな人を踏みにじるけどそれよりも演出を優先する」と決めるのは自由だと思います。制作・出資者の経済活動なので!
箝口令を敷くのは自由だけど、私は箝口令に怒るし悪手だと自由に主張します

 

箝口令とネタバレ注意って何が違うの?ってレベルの差かもしれないけど、私としては「箝口令は命令(義務)」「ネタバレ注意は自粛」だと思います。ネタバレ注意なら友人が情報を教えてくれるかもしれないし、ふと知れる機会があるかもしれない…

 

本公演の二部衣装とか演出も、公式からはお達しない(と記憶してるけど合ってる?か?)けど、演者がSNS解禁するまでは皆さんなんとなく避けて話してたりするじゃないですか。そのレベルじゃだめだったのかなー……もしくは本当にせめてチケットスケジュールを合わせる。

 

愛知(年始だったっけ?)の時点で情報としては出てるけど、私は同作品に推しが何度も出演してますが今回はいない&原作ファンではないため、観ないor楽ライビュかなくらいに思ってました。推しが出てる私ですらそれだから、影も形もなかったキャラ(役者)ファンが年始から行くか……?

 

歌合発表時に確実に推しがメインで出ない事がわかっていた為、「ステみたいに日替わり(地方替わり)演出されたらどうしよう」ってずっと友達に泣きついてたんですよ。チケット発売された後もずっと怖くて、さらに年末年始のイノサンの件で「東京だけ村正出れるんじゃない!?」って呟きもあり→

 

本当にそんなこと勘弁して欲しいと願ってました。そんな演出されたらブチギレるよ〜〜〜!と想像憤怒すらしてました。
なので正直今回の演出が他人事じゃないし、この演出をする作品に推しが名を連ねる恐怖と闘っていかなきゃいけないのねと謗念したし、今回の件は傍観者なれど戦々恐々です。

 

ただ何度でも言うけど、「その演出を選ぶのは制作側の自由」なんです。私に演出を変えさせる権利なんてひとつもありません。(アンケートという形で意思表示は出来ます)

 

私は、脚本演出すべて歌合は本当に素晴らしい公演だったと思ってます。2020年がこの作品で始められたことが嬉しいくらい。毎年年末の刀ミュは更新されていくな!と感心してます。
作品の出来とか、最後の顕現という演出を批判したい気持ちは1ミリもないです。というか拍手喝采なので……

 

ただし箝口令とチケット先行については、本当に私にとって憤怒の出来事です。他人事なんだよ、でもこんなの私は理解できない!って思うくらいには怒ってる。あとは本当に今後への恐怖しかありません。私は今ただ「推しのスケジュールが不確定な段階で情報が伏せられた刀ミュ公演がないこと」を祈るしかない。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

oow99.hatenablog.com

 こちらの記事を読んで、内容については5割くらい私とは異なる意見でした。というのは書き添えておくとして、

そのコンテンツが好きで、比較的フットワークが軽くて、特定の推しがいなくても楽しみたいタイプのオタクだけを想定してるからこういうサプライズどう????みたいな最悪の形になるんだと私は思いますね。

 という一文に頭痛くなるほど頷きました。

今回わたしって、まさに「原作ファンでも俳優ファンでもなく、ふわっと観に行った客」なので観てる時はすごい演出!脚本おもしろい!わ〜〜〜!!ってめちゃくちゃ楽しんでました。

でも閉演アナウンスで箝口令を告げられたこと・完全なサプライズ出演だったこと・先行が終わっていること・地方替わり演出だったことをじわじわ知り、どんどん後半のツイートになっていく……わけです…

 

 後ほど落ち着いたらまた体裁整えます。

 

 

↓オチです。

1月27日(月)~2月2日(日)の天秤座の運勢 | しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL https://t.co/c40Ob4TjjU

『「疲れるものから距離をとることも大事」のエメラルドが出ています。』
ねえwwwwwwwwwwww