推し事スタンスあれこれ

ktn-sak.hatenablog.com


こちら拝読しまして、めちゃくちゃ素晴らしいな!!と思い私も後追いで記事書かせて頂きます。

接触に限らず、いろんなものの私のスタンスと考え方について。

 

【観劇やイベントなどの現場】
まず、推しが出てたら必ず1回は行きます。元々原作が好きとか、続編など、最初から好き!と分かってたら複数枚は確保しておきます。
でも、初見の舞台だと好き嫌いがあるのであまり最初からは握らないですね…観て好きなら増やす感じ。
というのも、私は推しが出てても作品自体が好きじゃなければそれほど価値を見出さないからです。(実際、実はみ…とせの初演は1回しか観てません。再演はめちゃくちゃ好きです。)

最近いろいろとタイミングが合ってある作品を全通してみました。たしか9公演。(短期なので全通できるなと思って。)
その作品は原作は名前だけ知ってる状態ですが、周りのキャストさんや原作側の力の入れ具合と雰囲気で「自分が好きなタイプの舞台だな」と何となく感じてました。結果として大正解で、9公演飽きずにすごく楽しく緊張感をもって通いました。
そしてそれで思ったのは、「私にとって全通は必須じゃないな」ということですね。好きな作品なら全通したいです。でもそうじゃない作品に「全通」の意義を私は見出しませんでした。(眠気と戦いながら全通する、という意味を私は持てない)
なので、これからもふんわりとしたオタクを続けていきます!

あと、イベントについて。
個イベは絶対行きます。大体3部くらいあるので、全部か2部行きます。複数回まわれるタイプなら複数回。そして手元にどっさりきた写真集やカレンダーは、他の俳優さんの作品と交換してもらったりします。(ポリシーとして積んだものは絶対に売らないので)
リリイベ系はわりと平日が多くて、以前のエントリ通り平日遠征はかなり難しいので行かないことが多いです。最近だと、春に公開収録があったんですが、ちょうどジャストまさに実家に帰ってるタイミングで、変更できない飛行機だったのでさすがにキャンセル&高値で取り直すのは無理だ…と思って諦めました。めっちゃ楽しそうだったなあ〜〜〜

あ、実は海外はパスポートを作ったことがないので行けてません…。次のために作らなきゃと思ってはいるんですが。(しかしさすがにパリは行けないかなと思ってます、金銭面&海外経験的なとこで。)

全部に絶対行く!ってわけじゃないけど、舞台と個イベは必ず行くよ〜〜〜好きなら通うよ〜〜〜!って感じのスタンスです。

【手紙やリプライ】
まず、手紙やリプライは、私自身は「私の外見(接触)と私の文章は結びついてないだろう」と判断してます。(なぜなら名乗ったことがないので)
なので接触と文章系は分けました。
手紙は、前はあまり出してなかったんですが(筆不精で…)、最近は便箋や封筒選びが楽しくて出欠確認な感じで入れてます。この便箋、作品に合ってるな!とかめっちゃカッティングがきれい!とか、東急ハンズや文具屋さんをウロウロするのが楽しい。ほぼプレゼント選びと同じ感覚です。(プレゼントも選んで渡す、という行為が好きでやってるので)
枚数は1~3枚くらいで少ないです。私自身があまり長文書けないのと、読む方も長いと大変か?と思って。(長い方が熱意があって嬉しいのかもしんない)
それこそ全通した時は、ポストカードにつらつらっとその日や前日の感想書いて入れてました。ちなみにポストカード集めが好きなので、わりとポストカードを渡すことは多いです。(というのも、さらっと読みやすい&もし文章が気に入らなくても絵面が気に入ってもらえたらいい)

 

kansoubn.hatenablog.com


こちらのエントリをすごく参考にさせて頂いていて、封筒と便箋に日付を入れるとか公演名を入れるとかしています。封筒は最近は毎回同じものを。封は開けやすいマスキングテープ。(※郵送の際はきちんと封をします、マスキングテープは貼っちゃだめ!)

内容は大体お仕事の感想や、次の仕事の楽しみなどであまり特色ないかも。ここの演技ってこういうことかな?と解釈しました!みたいな事を伝えます。素晴らしかったことを褒めたたえたり。
自分の話はあまりしません。リプライでも絶対に自分語りは入れないようにしてます。

ちなみに、前までリプライはしたくない派でした。私を個として認知されたくなかったので。(紫の薔薇の人が良かった)
けど、はてブロかな?Twitterか覚えてないんですが「もし推しが仕事を辞めたいとか、何か大きな悩みがあった時に、その時ぽっと現れた誰か分からない人よりも、名前を知ってる人に応援してもらった方がきっと心に響く」という趣旨の言葉を見て。そりゃそーだ!と思ったんですよね。なので、前述の通り私の外見=名前は結びつかなくて良いんですが、名前だけは覚えてもらっても悪くないのかもしれない。と思いました。
リプライは基本ほぼ読まれてないものと思ってるので、わりと当たり障りのない内容ばかりです。応援してますね、とかゆっくり休んでくださいね、とか。公演見た日は感想を添えて。

接触
本題ですね!
自分のルールというほどではなく、気をつけたいなと思ってることですが。
・推しを笑顔にしたい
・面倒な話は振らない(要求系とか)
接触の初回は直近の仕事の感想を伝える
・名乗らない
・目を見て話す
・「応援してます」か「また来ます」で終わる

そこまで特別なことはないな〜って感じです。
初回は仕事の感想を伝えて、2回目3回目…はちょこっと自分の話したりします。(どこどこから来ました〜とか、次は何に行きますね〜とか、あとは質問ですね。サインなんて書いてあるの?とか笑)
ただ、たまにテンパっちゃうのと、私自身がちょっと笑いを取りにいこうとしてしまう性質で、変な絡み方をしてしまった………と大反省会を開くことも多々あります。一番やっちまったと思ったのは、推しがエスニック好きなので(そして私が食べるの大好きなので)、日本一美味い!と思ってるタイ料理屋さんの名前をテンパリながら早口で伝えたら「???」って顔をさせてしまったことです。ほんとごめん。キモかったな私。
たまに手紙でも、どこどこのお店美味しいですよ〜って書くんだけど、果たしてファンからおすすめされたお店なんて怖くて行けないんじゃないだろうか。とかも思ったりする。
あとは目を真っ直ぐ見つめながら「かっこよすぎて直視できません!」とか言ったことあります。笑ってくれた。

推しの事務所はちゃんとマネージングしてくれてると思ってるので、わりと接触も安心して行けます。(マネージャーさんがしっかり見ててくれてる)
ただ接触疲れるだろうから、当たり障りのないことを言った方がいいのか、皆に同じようなこと言われる方がしんどいのか、永遠の謎でわかりません。伝えたいこと伝えたらいいのかな…でも出来るだけ疲れさせたくない。
ただ、やっぱり、皆と同じ「ありがとう」じゃなくて自分の言葉への反応を求めてしまうので、ああエゴイスティックだなあと思ってます。

前回のファンツアー外れちゃったので、またタイミングある時に日帰りでも良いのでファンツアーかファンミあるといいなあ。ただ、個人的には色々企画やるより滔々と推しに語ってほしい。(2019カレイべとか超〜〜〜良かった)
LINELIVEも推しの語りが聞けてよかったです。あんまガツガツコメントに反応しないとこ、いいよね。(目に入ったのにはちゃんと反応してくれる)

スタンスというか、こういうこと考えて行動してますってのはこんな感じです。
基本は「相手は仕事、私はお金を相手は対価を払ってる関係、でも全人類できるだけ心地よく過ごしてほしいという気持ちで生きてるので敬意を持って接する」です。
心地よく過ごして〜っていうのは、私のちょっとした行動だけでも周りの人が過ごしやすくなったりするじゃないですか。例えば、当たり前ではあるけど、扉を開けてあげるとか席を譲るとか、店員さんにはちゃんとお礼を言うとか(ただしたまに仕事を舐めきった人がいたらお礼は言わない)、言葉遣いを丁寧にするとか。
仕事だからとか友人家族だからとかじゃなくて、自分ができる範囲ならできるだけ周りへの気遣いを忘れずに生きたいと思ってます。別にそれが自分に無理させるわけでもないので。
ということを、推しにも適用してるだけって感じです。

お金と時間を使っているので、作品の完成度とか自分の好みとかは大事にしてます。でもお金を払ってる側だからって相手をリスペクトしない理由なんてないんですよね。(前に接客業をやってたのでひしひしと感じます)


推しと周りの方へのリスペクトをもって推し事したいです。