推し事スタンス、追記。

※この記事は完全に自分語りです。

 

こんにちは、おおしまです。

現在、推しの長期舞台が地方公演終えましてついに佳境を迎えようとしています。凱旋までに舞台以外のことも色々と考えられますように。お仕事入ってるだろうからなかなか休めないだろうけどなあ、願ってしまいます。

 

 

 

byiepraosp.hatenablog.com

以前投稿したこちらのエントリに追記で。最近、考えが変わったことなどがあるので書きたいと思います!

 

地方公演が地元であったので、観劇のために帰省してました。ちなみに初めて地元で観る推しに感極まりすぎてガンガンに泣いてお隣のお姉さんに終演後心配されたりしました。(※私は泣く時絶対に音を出さない派です、鼻もすすらない)

その帰省の時に姉(別の三次元オタク)と推し方というものについてずっと話したり、自分的にちょっと実験?みたいなことをした結果。

推し、たぶん圧が強いオタク苦手じゃないかな?

 

私が今回そう思うに至ったのは(さすがに分かると思いますが、これは私が勝手に推しを見て勝手に判断してる、いわば思い込みです。本当のことなんてファンには知りようがありませんので!)、いくつかありますが…

 

①客降りがある時、推し色を主張してるとあまり近寄ってこない

…今回、地方公演で1日は推し色を入れずに普段の格好で、翌日はガンガンに推し色アピールした格好で行きました。偶然もあるんですが、推し色ナシの日は間近まで来てくれて、アピールっょの日は(周りに推し色強火オタクが集まってしまったのもあるけど)ほぼ近寄ってきませんでした。連番してた友達も終わったあとに「…あれ、来なかったよね?」って言うくらいにはわりかしエリアが避けられてました。

 

②芸能人さんの中には、圧が強いオタクを避ける人も多い

…姉の担当さんは、単純に「自分につよい想いをぶつけられるのが怖い」から推しアピールしまくってる人のとこにはあまり来ないしファンサもしないそうです。

その話を聞いた時、私は初めて「ファンのアピールって嫌な人もいるんだ!」と開眼しました。本当に今まで、何も考えてなかったんです。

 

接触の時、自分が落ち着いてる時の方が推しも嬉しそう

…上記推し事スタンスエントリでも書いたエピソードですが、私が熱が入りすぎてテンパった時に本当に戸惑わせてしまって。逆に、私が落ち着いて感想を伝えたり質問したりしてる時は推しもニコニコとお話してくれます。

すごく繊細な方なので、こっちの熱意がちょっとしんどいんじゃないかなあと。(パーソナル的にそういうタイプの方は沢山いますので。私もHSS(刺激型)のHSP(感覚過敏)です。)

だから、あまり刺激が強くない方が心地よいのかな?と思いました。

 

 

私は今まで同担と関わりを持つのを避けてはいましたが、ガチ恋とかリアコとか推しは私のモノだから!みたいな理由ではなくて単純に一人の方が気楽だからなんですね。舞台もひとりで観る方が楽だし、リアルで俳優界隈オタクさんと関わり持つ必要性が私にはないので…

 

と、

思ってたんですが。

 

姉に「お前は独占欲と所有欲がつよいタイプのオタクだね」って言われて。そうなの!?ってびびり倒してしまって。

できるだけ推しに対しては冷静に失礼がないように接してますし、そこは姉(他人)から見ても大丈夫らしいです。手紙とかリプライとか見てもらいました。

ただ、「プレゼントを捨てられるのは全く構わないんだけど、売られたり人にあげられると嫌なんだよね」って言った時に、(ひとまず倫理観は置いといて)「何が違うの!?むしろ捨てられる方が嫌じゃない?」って言われました。でも、私はやっぱり「私が推しのことを考えて贈ったものを他人に使われるのは嫌だから、使わないなら捨てて欲しい」って気持ちなんですね。

それがやっぱり、独占欲がつよいらしく。

あと、もしかしたら推しはそういうとこが重くて怖いのかもよ?とも言われました。

たしかに私、プレゼント選ぶ時めちゃくちゃじっくり悩むし、"自分じゃ買わないけど高くて質が良いもの"とかをあげがちなんですね。重。

 

なので一旦、最近感覚狂い気味のとこがあったのでプレゼントはやめますし推し色アピールもしません。ペンラだけは2本じゃ心許ないから4本持たせて!!!手が暇なの!!!!

 

そして、私がいままで無邪気に「(よっぽど変じゃなければ)好意をアピールされて嫌なわけがない」と勝手に思い込んでたんだな、芸能人だからそういうもんなんだと、勝手にフィルターかけて考えていたんです。私は人から好意をぶつけられるの苦手なくせに。

その、自分の浅はかさというか、結局は推しを「ひとりの人間」ではなく「芸能人」として見てたことにショックを受けました。(もちろん、ひとりの人として敬意を持って接してるつもりです)

 

プレゼントはたまに入れたくなると思うので、その時は消耗品かな〜〜〜栄養ドリンクとかにしよ。🐓ちゃんはやっぱりさすがだよね。

プレゼントは私のエゴだと自覚はしてたけど、私のエゴって自分が思うより重くて普通じゃないものだったんだな…

 

とりとめもない自分語りになってしまいました。

もちろん、好意のアピールが好きな俳優さんはたくさんいると思います。推しだって、好意を伝えられのは嬉しいんだと思う。(接触時の印象)

でも、思ったより自分が暴走気味だったこととか、アピール!!!!!!!が苦手な人もいることとか、最近気づきました。

みなさんも、推しさんの性格をぜひ冷静に考えてみると面白かったり発見があったりするかもしれません。

 

心地よい関係を築ける推し事ライフを!